2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしきポポロクロイス

最近YOUTUBEでガイア幻想紀(過去記事で書いたヤツ)の実況を流しつつ、下絵を描いてます。
最初に覚える笛の曲を聴くと、なんか「ポポロクロイス物語」を思い出しました。
ポポロクロイスは1しかやったことないんですけど、3くらいまで出てたっけ?
PSPの1+を2買って、龍の玉3つ揃えようと思ってたら、ストーリー進め過ぎて城下町の噴水?が凍ってしまい、玉が洗えなくなったので投げちゃいました。
とはいえ、素朴な感じの曲が多くて好きでしたね、ポポロ。
ガミガミ魔王様、万歳!!
ガミガミシティに入ったくらいが一番テンション上がったかなあ。
あと土産物集めるのも好きでしたし・・・うん、面白かったよ。
PSでやってから、アニメ化したので楽しみに観始めたら「かなり暗いオリジナルストーリー」で残念だった思い出が・・・
アレ子ども向けアニメだったのかな?最初から重すぎて最後まで観なかったけど・・・

絵の話
リクの松田絵、線画取り終わったんで色塗り中・・・明日か明後日にはUPできるかと。

Legend of MANA

PSになって大分変わった聖剣。
アイテム改造、ペット、ランドメイクなど、新要素と自由度がビッグバン。
最初のアクションが「何もないところに家を置く」というもので、どこに置けばいいのか3分くらい悩み、開始から1時間は「え?聖剣?」という戸惑いが付きまとう。
唐突に始まるため、主人公が何故冒険してるのか謎。
基本、旅行先で流されるまま。
って感じ。
相変わらずOP曲は良い。PSという事で歌が入ったワケだが、
アリエッティの歌に似てる気がする。声?っていうか雰囲気が。

登場キャラにそれほど愛着が湧かなかった気がする。ホントに旅行先で出会った人、くらいの感覚。
強いていえば真珠姫かわいい&瑠璃は恩知らず、といった感じ。
なんで主人公を、ここまで無個性にしたのか?
色々変更あったものの、戦闘システムは好き。自分で技見つけていくあたりが。
テンションの上がり所
1.果樹園。家に帰る一番の理由。種を選ぶのが好きだった。

2.戦闘。無意味にサマーソルトをしつつ、奥義開発に勤しむ。アイテムドロップがあれば、なお結構。

3.ペット。最終的にはオーガボックス育ててレアドロップ待ちになったが、序盤は紆余曲折、楽しめた。女の子は飼えないのですか?・・え?コロナ?・・うん、パスで。

以上です。少なっ!!?
なんていうか、ストーリー上盛り上がる所もあるんだけど、ココ!っていうのがないんだよね。
まとめ
結構楽しめるけど、2や3気分でプレイしてはいけない。
途中から割り切りました。まあ製作者が聖剣って言えば、聖剣なんだろうけど。
プレイ後の数年間、「面白かったかなぁ・・・」くらいだったけど、あの悪夢(4)が出た今となっては、面白かったのだろう、と・・・
ただやっぱりレギュラー陣への愛着が湧かなかったのは、ゲームとして痛い

聖剣伝説3

3はね~、良いゲームなんだけど、
仲間3人を誰にするかでスゲー迷う・・・
コイツはいらないや・・・ってヤツが一人もいないんだよね。
男の武器は剣!!って感じでデュランがほしいけど、破壊力で言えばケヴィン、
たまにはトリッキーにホークアイ?って具合に男だけでも迷っちゃうよ・・・
聖剣3といえばリースたん、と言うのが通説に思えるが・・・
それはお前の思い上がりだ、ピヨ彦

うんまあ、ルックスで言えばリースなんだけど、性能が天野向きじゃない・・・
あんまりステータスアップとか使わないからなぁ・・・
もっとも、アッチの性能は抜ぐん・・・ゲフッ、ゲフンっ
失敬・・・たまにはエロサイトらしいコメントも、ね。
にしても、主人公によってラスボス変るのはプレイヤー
泣かせだと思う。面白いけど、人によっては、ねぇ?

まあ結局はデュラン・アンジェラ・シャルロットで・・・バランス重視!!
でもエピソード的にはホークアイが好き。
好きなフィールドは零下の雪原とランプ花の森かな?特に雪原の音楽好き。
テンションの上がり所
1.ブラックマーケット。当時は子供だったから、別に奴隷とかに惹かれたワケではない。ここでしか売ってないアイテムとか、使わないのに買い込んだ覚えが。イケナイ雰囲気がなんとも・・・

2.クラスチェンジ。光か闇・・・ここでも迷うが、基本全体攻撃のできるダークサイドへ。戦闘力が飛躍的に上がってウハウハ。

3.幽霊船。トラウマと紙一重。均等にレベル上げたいのに2人戦闘とか・・・

4.マナの聖域。終わりかと思いきや、「戦いはまだ始まったばかりだ」的な展開に。

5.いにしえの都ペダン。一晩たったらアラ不思議。強い装備がお出迎え。
まとめ
戦闘が遅いとかバグ多いとか言われてるみたいだけど、早さは許容範囲で、
バグにも出会わなかったので、天野の中では良ゲーです。
連打ゲーという人は、「アヌビス」をやれば真の連打ゲーってものが分かるよ。
ただ一つ出会ったバグは、OPの船移動中、
ハードに衝撃を与えたらエンディングに行ったこと。
15分くらいで冒険終了w

聖剣伝説2

クロノトリガーのつぶやきに関する拍手が多かったので、
需要あるのかなぁ?と思い、名作ゲームつぶやきをやってみる。
とりあえず今日から連日で聖剣シリーズだー!!
んじゃ、まず聖剣2から。
やったのは小学生高学年くらいだったかなあ?
のっけから村を追い出される主人公可哀想・・・
迷信が何だってんだYO!!って感じで冒険を始める。
聖剣は2・3・4・レジェンド・・・とやったけど、システムは2が一番好き・・・っていうか独創的だと思う。
武器は買うんじゃなくて、ボス倒したりしての強化だし。
フィールド探索でも場面によって、武器を使いこなさなきゃいけない、と。
ちなみに、ムチ入手でテンション上がったのは、
天野だけじゃないハズ。


聖剣のフィールドって、基本どこも印象深いんだけど、
天野が2で好きな場所は、四季の森から風の神殿付近です。
音楽が好き!!でフィールド綺麗だし。唐突なボス戦もいいよね。
あとこの辺からオーブのギミックが出てくるのかな?
ディテクトかける瞬間ワクワクだぜ!!
そして、ここを抜けた後のマタンゴ王国・・・BGMが急にハジける。

テンションの上がり所
1.どのRPGでも言えるけど、飛行手段の入手。フラミーを手に入れて、ストーリー
無視で黄金島を見つけたとき、鼓動の高鳴りを感じたね。住みたいわぁ・・・

2.帝国サウスタウンでの秘密の暗号。634!634!と連呼する主人公。空気嫁~。
レジスタンスってRPGに付き物だよね?冒険の基本は革命だ!!

3.古代遺跡登場。クライマックスって感じ。ジェマさんも出張っての全面対決。
ジェマさん、洗脳されてた時期もあったけど、俺はあんたが好きだ。

4.ローヤルゼリーをみたとき。美味そう!!って思った。(超個人的w)

まとめ
フィールドは何気に3より綺麗なんじゃないか?と思う。
ぶっちゃけ今のゲームでも通用するよ。あと、聖剣全般だけど名曲多いよね~♪
OPの「天使の怖れ」は聖剣やったことない人でも聞いた事あるのでは?メドレーとかで。
仲間同士の掛け合いは3より薄い感じだけど、
みんなの成長はしっかり分かる。特にポポイとか。

最後まで人として成長しなかったハリーにも見習ってほしい。なんのハリーかは言わないが・・・




「ガイア幻想紀」 スーファミ

相変わらずちょいちょい「遊戯王TF6」を進めてるわけですが、ナスカの地上絵的な話題が出てくると、このゲームを思い出します。
高校時代、友人に薦められてやったスーファミのアクションゲーム。
ナスカの地上絵やピラミッド、万里の長城などをモデルとしたステージが出てきて、新鮮かつ面白かったです。
最初はワクワクする冒険なんですが、ストーリーが結構ダークで「奴隷市場」「食人村」「旅の途中で友人が・・・」など鬱なイベントが散りばめられており、軽いトラウマが生まれます。でもまあ、ある意味社会風刺というか・・・かなり深い意味も感じるイベントでもあります。
なんか三部作みたいなんで、3つまとめてDSでできたら、やってみたいなあ・・・